teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. Luxman L-530X について。(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:82/3244 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

余談ですが。

 投稿者:SAT-IN  投稿日:2017年 3月13日(月)16時47分34秒 dcm2-122-130-227-41.tky.mesh.ad.jp
  通報
  裸にされたアルミ表面は自然と透明な酸化アルミニウムの被膜が出来て、余程環境が悪くない限り思ったほど腐蝕しないようです。
アルミの板を削って自作したカメラ用のアクセサリーは10年経っても表面に腐蝕は無く、程ほどの輝きを保っています。
アルミ蒸着された一眼レフのミラー(表面鏡)が腐蝕しないのも被膜のお蔭とか。
板の場合はミラーと違い腐蝕したらしたで、また研磨すればいいので下手なメッキより気楽でしょう。

というのもアルマイトやメッキされた旧い製品のパネルのキズが気になっても
磨き直す訳にいかないのが困るのです。
ステンレス板をサイズ指定して文字をシルク印刷するか?と考えてから、それほどのモノでもないし…と思って止めましたけど。


 
 
》記事一覧表示

新着順:82/3244 《前のページ | 次のページ》
/3244