teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. Luxman L-530X について。(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:32/3244 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

先週の話になるわけでつが(略)

 投稿者:くろねき  投稿日:2017年 7月17日(月)21時06分49秒 fpoym3-vezC1pro13.ezweb.ne.jp
  通報
  日曜日、駅前のポストにハガキを出しにゆくついでに家電量販店で工具を
買ってきたので、一部のボタンが接触不良になっていたゲームボーイを分解。
内部に染み込んだ茶色くなった手垢?など四半世紀分の
溜まりに溜まった汚れがスッキリしました。
しかし、ほぼ2駅先にある店なのに何でつい「すぐそこ」と思っちゃうのか(笑)。
2本ある幹線(亜幹線)道路を道なりに行けば着いちゃうのも良くないのかも。

さて、ゲームボーイにはある謎(というほどでも無いが)があります。
初代は電池が尽きてくるとパイロットランプが徐々に
暗くなり、液晶表示も徐々に薄くなってゆきます。
ところがマイナーチェンジ機種のゲームボーイブロスでは、
何の予兆も無く急に電源が落ちるらしいんです。

電源関係の回路に違いがあるという話は聞いていたんですが、中を見てビックリ。
電池槽の脇、Aボタンがある下あたりの空間に入っているんですが、
アルプス電気のロゴが入った細長い基板が。
昇圧型DC-DCコンバーターらしいんですが、面実装部品主体ではあるものの、
大電力の回路でもないだろうに(消費電力は0.7W)ディスクリートで組まれています。

仕様の合うICが無くてディスクリートにしたのでしょうか?
でも音源には専用に開発されたICが使われています。
電源はコストの点などで専用IC開発を避けたのでしょうか。
ブロスではチャージポンプ型コンバーターか何かになったのかもしれませんね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:32/3244 《前のページ | 次のページ》
/3244